2024年11月10日日曜日

半世紀もアメリカ音楽界に君臨したクインシー・ジョーンズ。



アメリカのポピュラー音楽の巨匠、クインシー・ジョーンズが91歳で亡くなった。

ご冥福をお祈りします。


クインシーといえば、多くの人がマイケル・ジャクソンを想起するだろう。

マイケルとクインシーは1979年の「Off The Wall」で初めてタッグを組む。
800万枚を売り上げるロングセラーとなった。



↑クインシーとマイケル。「Off The Wall」制作中の写真と思われる。
この頃のマイケルはよかったなあ。




次作への期待は高まり、マイケルとクインシーはプレッシャーを感じてたそうだ。
しかし1982年に発売された「Thriller」は前作を軽く超え、約7000万枚〜1億枚
という「史上最も売れたアルバム」となった。

Beat Itはエディ・ヴァン・ヘイレンのギターソロが強烈なロックナンバーだ。




↑マイケルのライヴでギターソロを弾くエディ・ヴァン・ヘイレン。



イントロやコーラス部のBeat it〜♫で鳴っているギターのリフ、バッキング、
オブリ、ベースはスティーヴ・ルカサーが弾いている。

あのリフはTOTOのHold The Lineを彷彿させる。
スティーヴ・ルカサーがスタジオで考えたのか?
それともクインシーが渡したスコアに既に書いてあったのか?

ヴァン・ヘイレン間奏は最初から決まっていたんだろうか?
スティーヴ・ルカサーが弾いた間奏は存在しないのかな?



スティーヴ・ルカサーとエディ・ヴァン・ヘイレン


Beat It - Isolated Guitars - Steve Lukather & Eddie Van Halen




ブラック・ミュージックに白人ロックの要素を取り入れるセンス
クインシーはこのバランス感覚に優れていた

ブラザーズ・ジョンソン、パティ・オースティン、ジェームス・イングラムも
都会的で洗練されたAORの黒人版ブラック・コンテンポラリー路線で売れる。
彼らは「クインシーの秘蔵っ子」と呼ばれた。



↑クインシーとブラザーズ・ジョンソン


1985年には大物アーティストが結集し(参加アーティストは45人に及んだ)、
アフリカ救済のチャリティー・シングル「We Are the World」を制作
クインシーはそのプロデュースも手がけた。

クインシー・ジョーンズの黄金期は1970年代末〜1980年代前半のブラック・
コンテンポラリー全盛期と重なるが、彼のキャリアは長く1950年代から輝かしい
実績を残している。
クインシーがキャリアをスタートさせた頃はジャズであった。
多くの人がイメージするクインシー=ブラック・コンテンポラリーとは違う。




クインシーはもともとトランペット奏者であった
そのせいかアレンジにおいても、ホーン・セクションの使い方に長けていた




10代で盲目のピアノ奏者の少年レイ・チャールズと共にバンド活動を始める。
ライオネル・ハンプトン楽団に参加したクインシーはアレンジャーの才能を
開花させる。




カウント・ベイシー、デューク・エリントン、ヘレン・メリル、サラ・ヴォーン
のアレンジを手がけた。



サラ・ヴォーンと。左がプロデューサーのボビー・シャッド。右がクインシー。




↑クインシーとディジー・ガレスピー





↑名盤の誉高いヘレン・メリルのデビュー・アルバム(1955年)もクインシー
がアレンジを手がけている。



Helen Merrill With Clifford Brown - Falling In Love With Love
https://youtu.be/RlAoPW51jjI?si=mq0UICybpbbPUpu1




1960年代からはプロデューサーとしても活躍した。
レスリー・ゴーアのデビュー曲、It's My Partyは全米1位を獲得。(1963年)





Lesley Gore - It's My Party
https://youtu.be/Xqc-tDSBSbE?si=6hTzVOJQLl0MU12J



「ヒット曲はイントロで決まる」という格言どおり、It's My Partyはたった2音
ながらもキャッチーな仕掛けで曲にインパクトを与えた。
お世辞にも歌が上手いとは言えないレスリー・ゴーアを人気歌手に押し上げた
のは、クインシー・マジックである。



↑レスリー・ゴーアとクインシー




マイルス・デイヴィス、フランク・シナトラのプロデュースも手がけた。




↑シナトラとクインシー



また映画・TVドラマの音楽の分野へも活動の幅を広げる。
シドニー・ポワチエ主演の「夜の大捜査線」やスティーヴ・マックイーン主演
の「ゲッタウェイ」のサウンドトラックも評判となった。

ドラマ「鬼警部アイアンサイド」のテーマ曲は、NTV「テレビ三面記事 ウィ
ークエンダー」で「新聞によりますと」で始まる事件解説の際使われたので
日本でもお馴染みの曲となっている。
(クエンティン・タランティーノ監督の映画「キル・ビル」でも使用された)




       ↑原題は「Ironside」。鬼警部って・・・(笑



「鬼警部アイアンサイドのテーマ」クインシー・ジョーンズ」
https://youtu.be/qRLO2_EK04o?si=b6jr3z4ey-tq74ZX



1978年公開の映画「ウィズ」(「オズの魔法使い」をベースにした黒人出演者
によるミュージカルに)でマイケル・ジャクソンと出会う。
これがクインシーとマイケルの最高傑作を産むきっかけとなる。



    ↑クインシーとマイケル



クインシーは37枚のリーダー・アルバムも残している。

大まかに分けると、〜1961年はジャズ1960年代はポピュラー・ミュージック
、Smackwater Jack (1971年)からはソウル・ファンク

Sounds... And Stuff Like That!(1978年)からブラック・コンテンポラリー
The Dude (1981年)は全世界でヒットした。


Quincy Jones - Takin It To The Streets
https://youtu.be/0IYRnC5ngRc?si=ui5UK4aPrE4Nk7nO

↑ドゥービー・ブラザーズのヒット曲。作曲はマイケル・マクドナルド。
ボーカルはルーサー・ヴァンドロスとグウェン・ガスリー。






Quincy Jones - Betcha Wouldn't Hurt Me
https://youtu.be/Xg9esGW_LUE?si=TMRSb_b4EgNW3S5G

↑作曲はスティーヴィー・ワンダー、ボーカルはパティ・オースティン。
スラップ・ベースはルイス・ジョンソンが弾いている。






<参考資料:CNBC TITANS、JAZZ MUSIC SMALL LIBRARY、
JET SET ONLINE SHOP、Wikipedia、YouTube、他>

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