2015年11月9日月曜日

ビートルズ「+1」がやって来た! Vol.1<映像篇>

来ましたよー!ビートルズの「1+」!

全世界同時発売日の6日にちゃんと届きました (^_^)
僕が買ったのは2DVD+1CDのデラックス版。輸入盤で¥5,175と値段も◎。




ビートルズの歴代No.1ヒット曲を収めたCDの最新リマスターとビデオクリップ集
セットにしたものである。

ビデオクリップ集は1995年のAnthologyプロジェクトの際、ジョージ・マーティン
いずれ何らかの形で出したいと言っていたが、20年も待たされたことになる。
しかし、こうして日の目を見ることになってとてもうれしい。



さっそくその日にさらっと2枚のDVDを見てみた。
35mmのフィルムからスキャンした映像を一枚一枚レストア(褪せた色を復元して
ノイズを消すという作業)したそうで、画像の鮮明さは想像の域を超えていた。






特にカラー・フィルムで撮影されたクリップは細部までくっきり。
4人の顔の吹き出物まで分かって、みんなけっこう肌が荒れてたんだなあ、忙し
すぎたんだろうなあと妙に感心してしまった(笑)
白人特有の肌が部分的にピンクに染まってるのまで分かる。

特にPaperback Writerの庭園ロケ篇は、赤い薔薇と深い緑が美しく印象的。
ポールの前歯が欠けているのもしっかり見える。
(バイクでこけたためらしい。ヒゲはそれを隠すため生やし始めたそうだ)





I Feel Fine、We Can Work It Out、Paperback Writer、Hello Goodbye、
Hey Jude は複数あるヴァージョン違いもめでたく収録。

Hello GoodbyeはSgt.Peppersのジャケットで着てるカラフルなミリタリースーツ
演奏しているもの、普段着で演奏しているもの、演奏シーンがあまりなくてジョン
ノリノリで踊っているもの、の3ヴァージョン全てが見られる。






Hey Judeはデヴィッド・フロスト・ショー出演時のもの(ボーカルのみ生)だが、
本編にテイク1、ボーナス・ディスクにテイク2が収められている。
紹介された後ジョンがエルヴィスのIt’s Now Or Neverを歌い出し、フロストがう
んざりした顔をしているのが笑える。





Don’t Let Me Downは映画「Let It Be」の屋上での演奏シーン。
Let It Be…Nakedに収録されたテイクでシングル盤のテイクとは異なる。
ジョージとポールが笑ってるシーンがあるが、ジョンが歌詞を忘れてごまかして
いいかげんなことを歌ってるため。
音声はこの部分だけ他のテイクに差し替えられてるのでなぜ笑ってるか?だ。

Long And Winding Roadも映画のシーンでNakedに収録されたテイク。





Let It Beは映画のシーンにシングル盤ヴァージョンの音をシンクロせたもの。
最後のヴァースでのポールのピアノのミスタッチもそのまま。

Get Backも屋上シーンにシングル盤ヴァージョンの音を合体。
Let It BeとGet Backは映像と音声が違うテイクなのにほとんど違和感を感じない。
曲が完成に近づくとテンポや歌い回しも固まってくるんだなあと改めて感心した。



後から製作されたWords Of Loveも楽しいし、Loveでジャイルズ・マーティンが
大胆なミックスを施したWithin Without You/Tomorrow Never Knowsの合体曲
トリップ感が出ててカッコよかった。





が、ゲームのアニメかよ?と言いたくなるCome Togetherはいただけない。
Abbey Roadのレコーディング風景やジャケット写真の撮影風景、最後のフォト・
セッションでスライドショーにした方がよっぽどよかったのに。







さて、音だがジャイルズ・マーティンによって新たなミックスが施されているので、
聴いていて今までとはだいぶ印象が変わる。
さらにDVDとCDは違うミックスのようだ。
DVDはステレオ・ミックス、5.1chドルビー・デジタル/DTS-HDサラウンド・
ミックスを選ぶことができる。

AQUASの32inchの貧弱なスピーカーで聴いてたのであまり分からなかったが、
あれ?違うぞ、と思った箇所もけっこうあった。







顕著な所ではEight Day’s A Weekのイントロがフェイドインではなく最初から
しっかりギターとドラムの音が聴こえる。
Hey, Bull Dogの間奏はエフェクトが弱くなって単音がはっきり聴こえる。
Real Loveではイントロ、曲間でエレキでもコードを刻んでるのが聴こえ、さらに
ジョージのオブリも少し変えられているようだ。

尚、テレビ局のスタジオ・ライブの映像はその時の音源がそのまま使われている。
A Hard Day’s Nightは1965年パリのオランピア劇場でのライブである。

Revolutionはちゃんとビデオクリップ用の音源(ボーカルのみ別テイク、シュビ
ドゥバ♫の掛け合いコーラス、途中ポールがハモる)がちゃんと収録された。






今回はビデオクリップ集、特にボーナス・ディスクがお目当てでCDの方は2000年
リリースの音質向上でしょ?別になくてもいいや、と思っていたのだが。。。。
CDを聴いてみて考えを改めた。

2000年の「1」とは曲構成は同じなれど音はまったく別物なのだ。
そして2009年の全作品リマスターとも。これはうれしい誤算である。

CDの方のレポートはまた改めて書きたいと思う。


To be continued….

0 件のコメント: