2014年12月30日火曜日

クリスマスはまだ終わらない。


世間では25日が過ぎるとさっさとツリーを片づけて門松を準備したりしてる。
僕はクリスマスが終わっても年の瀬までクリスマスアルバムを聴くのが好きだ。

ということで、僕のお気に入りのクリスマス・アルバム、ベスト5!




https://www.youtube.com/watch?v=wW1IXJk5RSA

シナトラ・ファミリーのクリスマス。(1968年)2009年CD化。
家族全員で歌う「グリーンスリーブズ」はとろけそう。
(写真をクリックするとYouTubeで聴けます)
特にフランクとナンシー親子のデュエットは白眉もの。
フランク・シナトラは神様から特別な声をもらった一人なんだなあ。





フィンガーピッキングの名手ミュリエル・アンダーソンがハープギターで
奏でる静謐なクリスマス。(2007年)
(写真をクリックすると試聴ページが開きます)






ミュリエル・アンダーソンとジャン・フェリックス・ララーンの共演。
二人ともチェット・アトキンスの流れを汲むフィンガーピッキング・ギター
奏者である。(1995年)
選曲もアレンジもいいし、控えめな二人の演奏は安心して聴ける。
僕にとっては愛犬と一緒に聴いた思い出がある特別なアルバム。
(写真をクリックすると試聴ページが開きます)





カントリー系の実力派ギタリスト&シンガーソングライター、スティーブ・
ウォリナーのクリスマスアルバム。(1992年)
日本では、いやアメリカでもナッシュビル以外ではあまり知られていないかも
しれないがバランスの取れたすばらしいアーティストだ。
歌声も艶やかで歌唱力もある。
(写真をクリックするとYouTubeで聴けます)
ちなみにこの曲はこの人のオリジナル。





ハワイアンスラッキー・ギターのクリスマス。和みます。
ウイリアム・アッカーマンが作ったスラッキー専門レーベル、Dancing Cat
から出ていたアルバム。(1992年)
ハワイ語で歌われる「きよしこの夜」は絶品!
(写真をクリックするとYouTubeへ。「きよしこの夜」は48'42"から)

0 件のコメント: