2015年2月21日土曜日

甘いショコラ握って眠る。


中学の時、明治チョコレート、デラの包み紙を送るとタイガースのピクチャー
レコードがもらえる!というキャンペーンをやっていた。

明治製菓提供のラジオ番組「歌え!タイガース」の中で詩を募集し、応募作品
の中からタイガース(と審査員)が選んだ詩に、村井邦彦、すぎやまこういち、 
加瀬邦彦、宮川泰が曲をつけて、タイガースが歌い、そのレコードをプレゼント
する、という今考えてもすばらしい企画だった。 

チョコを食べ始めたら僕の顔はニキビが吹き出て真っ赤になった。 
クラスの女の子が「これ使いなさい」と洗顔薬を持ってきてくれ、それで顔を
洗ったら あっさりニキビは治った。 

でも、もうチョコを食べるわけにはいかない。 
女の子たちが代わりにデラの包み紙を集めてくれた。 (みんなやさしかった) 

おかげで僕は無事応募できた。忘れかけた頃レコードが届いた。
僕がもらったのは「タイガースの子守唄」「夢のファンタジア」の2枚。



























↑このジャケット(ダンボール紙)に直接、送り先が書かれていた。 
12cmくらいのレコードが裸のまま入ってる、という簡素な作りだった。 


うれしくて、何度も何度も繰り返し聴いたものだ。 
盤質がよくないせいかすぐにスクラッチノイズが入ってしまった。 

今はCDを持っているがあのジリジ懐かしい音まで聴こえるような気がする。 


<タイガースの子守唄> 作詞:藤本泰子/なかにし礼 作曲:村井邦彦

オヤスミ 世界の子供たち オヤスミ 夢見る恋人たちよ
オヤスミ 可愛いぼくの恋人 サヨナラ 知らない天使殿 

少女はいつも忘れっぽいのさ 夢見ることで忙しいから
唄ってあげようあなたの耳に 朝には忘れる子守唄

甘いショコラ握って眠る 夢のつづきを追いかけながら
唄ってあげようあなたの耳に 朝には忘れる子守唄


※写真をクリックするとamazonで試聴できます。(DISC1の8曲目)

2 件のコメント:

provia さんのコメント...

こんにちは。
コレを持ってられたんですね。

もう10年以上も前の事になりますが、明治のCM製作をしていた
担当者の方から当時の話などをいろいろと伺った事があって
面白かったです。

そういえばこれらの一連の楽曲をメドレーにした音源を
「レア&モア・シリーズ/ノベルティ編」のCD化の際に
音源提供した事がありますよ。
CDライナーに私の名前はクレジットされてませんけど。

イエロードッグ さんのコメント...

>proviaさん

CM製作の裏話、面白そうですね。
当時はルックチョコレートのCMにウォーカーブラザーズを使って
いて、その対抗馬でターガースに白羽の矢を立てたとか。

以前勤めていた会社が明治製菓本社の隣だったんですよ。
ああ、このビルでマーブルチョコレートやデラのCMの打合せを
してたんだろうなーと思いました。

ファンが応募した詩をターガースが歌うという企画は今やっても
充分通用しそうな気がします。

レア&モアのノベルティ編、持ってますよ!
音源を提供されたんですか。
ビートルズのBBCライブも局に残っていなくてファンの録音が
音源になっている曲もありました。

菜の花とバス停の写真、何度も映りましたね。
最初の方ぼーっとして見落としたかもしれせんが、紹介はされ
ましたか?
エンディングでクレジットを探したけど見つからなかったです。