2015年7月3日金曜日

あの日のスカイレストラン。


FMで流れていたこの曲が気に入りシングル盤を買ったのは学生時代。 
山本潤子さんの透んだ美しい声と都会的で洗練されたサウンドが好きだった。 


「スカイレストラン」 
詞:荒井由美 曲:村井邦彦  歌:ハイファイセット 

街灯り指でたどるの 夕闇に染まるガラスに 
二人して食事に来たけど 誘われたわけはきかない 
なつかしい電話の声に 出がけには髪を洗った 
この店でさよならすること わかっていたのに 

もしここに彼女が来たって 席を立つつもりはないわ 
誰よりもあなたのことは 知っているわたしでいたい 
長いこと会わないうちに あなたへのうらみも消えた 
今だけは彼女を忘れて わたしを見つめて 





実はユーミンが書いたこの詞には最初は別なメロディーが付いていた。
そのメロディーいうのはユーミンの出世作「あの日にかえりたい」である。 


もともと「あの日にかえりたい」の最初のヴァージョンは上記の歌詞が付いてて
「スカイレストラン」というタイトルでレコーディングも済んでいた。 

TBSドラマ「家庭の秘密」のテーマにこの曲が使われることになったのだが、 
条件はドラマの内容に合わせて歌詞を書き直すことだった。
 ユーミンが歌詞をリバイスし完成した曲が「あの日にかえりたい」である。 



試しに「泣きながらちぎった写真を~♪手のひらにつなげてみるの~」を、 
「街灯り指でたどるの 夕闇に染まるガラスに」で歌ってみてください。 
ちゃんとハマりますよね?(笑) 


↓素人さん?のカバーがありました。こんな感じかもしれません。 


「あの日にかえりたい」は大ヒット。 
歌詞だけが浮いてしまった「スカイレストラン」は村井邦彦が曲をつけ、 
それをハイファイセットが歌うことになった。 

ユーミンは「出がけには髪を洗った」というフレーズが気に入ってたという。 
なぜ出がけに髪を洗ったのか当時の僕にはよくわからなかった。 
夜景が見えるレストランで食事するような機会もない当時の僕は、大人の女性
の歌なんだなーと思ったものである。 


聴きなれているせいか「スカイレストラン」は村井邦彦のメロディーの方が 
しっくり来るし「あの日にかえりたい」もあの歌詞だからこそヒットしたんじゃ
ないかと思う。 

0 件のコメント: