2020年11月22日日曜日

ジョニ・ミッチェルのフォーク時代(1)ヴィレッジからLAへ。



<フォーク歌手に提供した名曲ができるまで>

1970年の大阪万博公演で来日したメリー・ホプキン(1)が「一番好きな曲は?」
と訊かれて「Both Sides Now(青春の光と影)」(2)と答えていた。

1968年にジュディ・コリンズがヒットさせたヴァージョンが有名だ。
デビュー前に作曲家として活動していたジョニ・ミッチェルの提供曲である。



ジュディ・コリンズ(左)とジョニ・ミッチェル(右)


ジョニ本人も1969年、2枚目のアルバムClouds でカヴァーしている。



↑ジョニが歌うBoth Sides Nowが観れます。(1969年ママ・キャス・ショー)
Martin D-28は1966-1968年製と思われる。



メリー・ホプキンはジョーン・バエズのようなフォーク歌手になりたいと
言っていたが、ジョニの作品も好んで取り上げていた。
高音部の美しいファルセット、小刻みなヴィブラートもジョニの影響か。
万博公演ではBoth Sides Nowともう1曲、Night In The Cityを歌っている。


Night In The Cityはシャッフルの明るく軽快な曲だ。
(万博公演でメリーは彼女のB面曲を手がけたギャラガー&ライル(3)をコー
ラスに従え歌っていたので、この曲もこのコンビの作品かと勘違いしてた)

これはジョニのデビュー・アルバムSong to a Seagullに収録された。
スティーヴン・スティルスがベースを弾いている。



↑Night in the Cityを歌うジョニが観れます。この頃はMartin 00-21を使用。
(1966年カナダのTVショーLet's Sing Out出演時の映像)



The Circle Gameもジョニの代表作の一つで人気が高い。
ジョニはカナダのフォーククラブに出演していた1965年頃、ロックバンドを
辞めフォークに転向したニール・ヤングと出会う。(二人ともカナダ人)

ニールのSugar Mountainという曲(21歳を越えたら10代の子が騒ぐような
クラブには戻れない、と失われた青春に対する嘆きが込められた曲)への
アンサーソングとして、ジョニはニールと自分に希望を持たらすように
The Circle Game(サークルゲーム)(4)を書いた。



↑ジョニとニール・ヤング(1975年の映画「LAST WALTZ」の頃だと思う)



この曲は1967年カナダのフォークデュオ、イアン&シルヴィアが初録音。
同年7月バフィー・セントメリーがカヴァーしたヴァージョンが、1970年
公開の映画「いちご白書」(5)の主題歌として使用されヒットした。


ジョニのセルフカヴァーは3枚目のアルバムLadies of the Canyonに収録。
アコースティック・ギターに乗せてジョニー本人が歌うThe Circle Game
はバフィー・セントメリーのソフトロックよりスローテンポで、やさしく
ナチュラルな味わいがある。

デヴィッド・クロスビー、スティーヴン・スティルス、グラハム・ナッシュ
の3人がコーラスで参加している点も見逃せない。



↑写真をクリックすうとジョニのThe Circle Gameが聴けます。



<カナダからニューヨーク、グリニッチ・ヴィレッジへ>

カナダ西部の小さなナイトクラブやトロントの路上で歌っていたジョニは、
1965年にチャック・ミッチェルというフォークシンガーと出会い結婚。

デトロイトに移りジョニ&チャック・ミッチェル名義で音楽活動を続ける。
が、二人は1967年初めに離婚。





彼女が移り住んだのはニューヨーク市マンハッタンのチェルシーだった。
フォーク歌手が集うグリニッチ・ヴィレッジから徒歩10分の場所にある。

Chelsea Morning(チェルシーの朝)はこの頃に書かれた曲だ。
若き日のディランも憧れたというデイヴ・ヴァン・ロンクがこの曲を
気に入り、自身のアルバムに収録。

翌1968年フェアポート・コンヴェンションやジェニファー・ウォーンズ
デビュー・アルバムにも収録された。
1969年4月ジュディ・コリンズがシングルとして発表しヒット。(6)
ジョニ本人も2枚目のアルバムClouds でカヴァーしている。



↑1969年ディック・キャベット・ショーでのChelsea Morningが聴けます。
ジョニはマネージャーの意向でTV出演を優先し、ウッドストック・フェ
ティバルに参加できなかった。(後述)


Urge For Goingは1966年に既にジョニによって歌われている。
1968年にフォーク歌手のトム・ラッシュが録音した。
クロスビー&ナッシュも1971年に録音したが発表には至らなかった。

ジョニ本人の録音も未発表だったが、レア・トラックを集めたアルバム
Songs of a Prairie Girl(2005年)で初めて発表された。



<CS&Nとの関係、ウッドストック、3枚のフォーク・アルバム>

フォーク・シーンでのジョニの作曲力と歌唱力は広く知られ、リプリーズ
レコードとの契約、1968年のデビュー・アルバム発表に結びついた。




ジョニのメジャー・デビューにはデヴィッド・クロスビーが関わっている。
マイアミのクラブで歌っていたジョニを見たクロスビーは、彼女の才能に
魅せられ、LAに連れ帰り友人たちに紹介したのだ。

1968年7月ハリウッド・ヒルズ近郊のローレル・キャニオンにあるジョニ
の家で元バッファロー・スプリングフィールドのスティーヴン・スティルス
と元バーズのデヴィッド・クロスビーは一緒に歌っていた。

そこへホリーズ脱退間近だったグラハム・ナッシュがハーモニーで加わり、
歌い終わったときにCS&N結成の構想が生まれたという。



↑ジョニ、スティルス、クロスビー、ナッシュの共演が観られます。
1969年のライブ。左にジョン・セバスチャンの姿も。




CS&Nは1968年8月に開催されたウッドストック・フェスティバルに参加。
この模様を記録したドキュメンタリー映画「ウッドストック」(1970年)
のテーマ曲、CSN&YのWoodstockもジョニの提供作品だ。

この時点ではニール・ヤングを加えたCSN&Yの編成で、ロック色の強いア
レンジが施されている。Woodstockはヒットし時代を代表する曲となった。


ジョニのオリジナルはもっとテンポが遅く哀愁を帯びた曲調である。
その時々でアレンジを変わるが、3枚目のアルバムLadies of the Canyon
ではピアノの弾き語りが収録されている。




↑ジョニが歌うWoodstockが観られます。(1970年BBCコンサート)


ジョニは同棲していたグラハム・ナッシュ(7)からウッドストック・フェス
ティバルについて聞いた話をもとにこの歌を作った。
彼女自身は参加できなかったという喪失感から作曲したらしい。(8)


Ladies of the Canyonには環境問題を歌ったBig Yellow Taxも収録。
この曲もWoodstockと同じく時代の空気を捉え人気を博した。



↑ジョニが歌うBig Yellow Taxiが観られます。(1970年BBCコンサート)


ジョニ・ミッチェルが1968〜1970年に発表した3枚のアルバムはクロスビー、
スティルス、ナッシュの3人が全面的にバックアップしている。

といっても、3枚ともジョニのギターまたはピアノの弾き語りというミニマム
な編成がほとんどで、静謐な中に凛とした空気が感じられる。


溢れ出すように豊かなジョニの才能が伝わる楽曲の数々。
鈴鳴りのファルセットが繊細で美しい
メゾソプラノからアルトまで広い声域を活かした情感たっぷりの歌が聴ける。




その魅力は過剰なアレンジやバンド編成より、ジョニが奏でる美しいピアノ、
または変則チューニングのギターだけの方が伝わる。


巷では1971年に発表した4枚目のアルバムBlueが名盤として評価が高い。
しかし、僕はBlue以前の3枚の方が好きだ。

捨て曲一切なしの初期3枚はフォーク時代のジョニの名盤だと思う。
ジャケットはいずれもジョニ自身が描いた絵で味わいがある。







ジョニ・ミッチェルはとても個性的な(クセのある)歌手だと思う。
狼の遠吠えのような高音のファルセットは人によって好き嫌いが分かれる。
顔が岸田今日子に似ててちょっと、という人もいるかもしれない(笑)

僕も昔はそれほど好きなわけではなかったけど、この歳になって、コロナ渦
の今、ジョニの初期3枚のフォーク・アルバムは心に響く。
  
                         
<続く> ※次回はジェイムス・テイラーとの蜜月、名盤ブルーについて。
ジョニの1968-1979年をまとめて聴ける決定盤10枚組CDセットの紹介も。

<脚注>

(1)大阪万博公演で来日したメリー・ホプキン
1970年7月の大阪万博公演のメインアクトとして来日したメリー・ホプキン
がコンサートを行った。この模様は民放TVで放送されている。
はしだのりひこによるインタビュアーが合間に入る。

放送時に家庭のテレビからカセットに録音した音源が海賊盤になっている。
メリー・ホプキが歌うBoth Sides Nowは2005年に発売されたライブ盤、
Live at the Royal Festival Hall 1972 で聴ける 。


(2)Both Sides Now(青春の光と影)
Rows and floes of angel hair And ice cream castles in the air
And feather canyons everywhere I've looked at clouds that way
列をなして流れる天使の髪 空に浮かぶアイスクリームの城
羽の渓谷がいろんな所に そんなふうに雲を見ていたの

韻を踏んだ言葉で紡がれた無垢な歌詞と美しいメロディ。名曲中の名曲。

I've looked at clouds from both sides now from up and down
And still somehow
It's cloud's illusions I recall  I really don't know clouds at all
私は両側から、上下からちゃんと雲を見ていたわ でもどういうわけか
思い出すのは雲の幻影 雲のことなんて何も分かっていない
の一節ははソール・ベローの小説から来ている。
ジョニは飛行機の中でこの小説を読み、曲を書き上げた。


(3)ギャラガー&ライル
ベニー・ギャラガーとグラハム・ライルの2人組のソングライティング・チーム。
アップル・レコードと契約してメリー・ホプキンに何曲か作品を提供している。
1970年代にはデュオで活動しアルバムも何枚か発表している。


(4)ニールと自分に希望を持たらすThe Circle Game(サークルゲーム)
少年の成長と季節の移ろい、時代の変化を回転木馬に準えた美しい曲。
失う物もあり希望もある、何度も繰り返すとジョニは歌っている。

So the years spin by and now the boy is twenty
Though his dreams have lost some grandeur coming true
There'll be new dreams, maybe better dreams and plenty
Before the last revolving year is through.
そんなふうに年月は流れ 少年も今では20歳
夢を失った一方 すごいことが現実になる 
新しい夢も生まれる もっと素敵な夢がいっぱいね
最後の反抗期が過ぎていく前に

And the seasons they go 'round and 'round
And the painted ponies go up and down
We're captive on the carousel of time We can't return
We can only look behind from where we came
And go round and 'round and 'round in the circle game
そして季節はめぐりめぐる 彩られた木馬達も上ったり下がったり
私たちは時の回転木馬に捕えられの身 戻れない
歩んできた道を振り返るだけ
そして時の輪の中を繰り返しまわり続けていくだけ



(5)映画「いちご白書」
1970年公開の映画「いちご白書」では1968年のコロンビア大学での学生
による学部長室の占拠、機動隊との抗争について描かれている。
バフィ・セント=マリーが歌う主題歌 サークルゲームがヒットした。
CSN&Y、ニール・ヤング、ジョン・レノンの平和を我等にも使われている。


(6)ジュディ・コリンズが歌ったChelsea Morning(チェルシーの朝)
クリントン夫妻の一人娘チェルシーの名前は本作品に由来する。
1969年にジュディの歌うこの曲を聴いた時、ビル・クリントンは「もし娘
ができたら名前はチェルシーにしよう」と言ったという。


(7)ジョニと同棲していたグラハム・ナッシュ
この頃の生活をグラハム・ナッシュはOur Houseで歌っている。
この曲はCSN&YのアルバムDejaveに収録され、彼の代表作となった。


(8) Woodstock(ウッドストック)
ジョニはマネージャーからウッドストック・フェスティバルに参加するより
ディック・キャベット・ショーに出演する方が有益だと説得された。
彼女はニューヨークのホテルの部屋でフェスティバルについてのテレビ報道
を見ながらこの歌を書いたという。

I came upon a child of God He was walking along the road
And I asked him where are you going  And this he told me
I'm going on down to Yasgur's farm *
I'm going to join in a rock 'n' roll band
I'm going to camp out on the land
I'm going to try an' get my soul free
神の子に出会った 道を歩いてどこかへ行くらしい
どこに行くの?と尋ねると 彼はこう言った
ヤスガー農場に行くんだよ ロックバンドに加わるんだ
自然の中でキャンプをして 魂を解放しようと思ってるのさ

We are stardust, We are golden   
And we've got to get ourselves  Back to the garden  
私たちは星屑 みんな黄金色に輝くの 
そして私たちは自分を取り戻さないと あの楽園に変えるべきよ

By the time we got to Woodstock We were half a million strong
And everywhere there was song and celebration
And I dreamed I saw the bombers  Riding shotgun in the sky
And they were turning into butterflies above our nation
ウッドストックに着く頃には人の数は50万人に達していた
そしていたるところで歌と祭り
私は夢を見ていた 何機もの爆撃機を見てるの
空で助手席に座れば それらは蝶に変わる 私たちの国の上で


※爆撃機が蝶に変わるのが時代を反映してる。反戦、愛と平和。
riding shotgunはスラングで「助手席に座る」。
西部劇でショットガンを持った護衛が御者の隣に乗ることに由来している。


<参考資料:jonimitchell.com、Cookie-Records Museum、amass.jp
Wikipedia、Amazon、YouTube、TAP the POP、他>

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