2021年7月14日水曜日

ロックのレジェンドに学ぶ服飾術(2)エリック・クラプトン-2


↑半袖デニムシャツにベレー帽。似合っちゃうんだなーこれが。
(写真:gettyimages)



<アメリカ南部テイストからの脱却>

1980年代に入ってからもクラプトンは土臭い路線を踏襲していた。
Another Ticket(1981)とワーナー移籍後第一弾のMoney and Cigarettes
(1983)はやや退屈な作品であった。
クラプトンらしいと言えばらしいが、時代に取り残された感は否めない。

なにしろ英国ではMTVの申し子、デュランデュランを筆頭にニューロマンテ
ィック旋風が巻き起こっていた時期である。
またフィル・コリンズらジェネシス一派が編み出したゲートリバーブ・サウ
ンド、バリライトを駆使した新しいステージ演出が主流になっていた。

アメリカではデヴィッド・フォスターやジェイ・グレイドンが手がける洗練
されたブラック・コンテンポラリーやAORがチャートを席巻し、クインシー・
ジョーンズ+マイケルが大成功を収めていた頃である。



↑1982年シークレット・ポリスマン・コンサートでジェフ・ベックと共演。
(写真:gettyimages)



Money and Cigarettesではパティの飲酒を非難した曲がある一方でパティ
捧げるラヴ・ソングがあったり。憎相半ばする、といったところか。
人も羨む理想のカップルだったが、結婚生活は争いに満ち泥沼だった。

クラプトン本人がアルコール中毒で、パティを殴ったこともあり、酷い
接し方をしていた、と後に語っている。



↑1983年アームズ・コンサートで三大ギタリスト共演が実現。
ベックは永遠のギター小僧。ペイジはヘロヘロ。クラプトンはシブかった。
(写真:gettyimages)



また浮気癖もパティを傷つけた。
イヴォンヌ・ケリーとの間に娘ができるが、6年間公表しなかった。
(以前クラプトン・バンドにいたイヴォンヌ・エリマンとの間に隠し子が
いると言われていたが、イヴォンヌ・ケリーと混同された可能性がある。
イヴォンヌ・エリマンが愛人だったことはクラプトン自身認めてるが)



次に(おいっ!)イタリア女優、ロリー・デル・サントと付き合い、息子
のコナーが生まれると、クラプトンはパティに認知を強要した。
子供を授かることがなかったパティにとっては残酷な仕打ちだったろう。


アルコール依存症の治療に取り組まないクラプトンの元をパティは去る。
パティはジョージと別れたことを後悔し、戻りたいと思ったそうだ。
そのジョージにも裏切られ冷たくされたにもかかわらず。
ジョージとは魂でつながっていた、とパティは言っている。何、それ?
どうもこの人、スピリチュアル系みたい。

とにかくロックのミューズもいろいろ苦労したのだ。



↑女は取っ替え引っ替えでも、変わらぬベスト愛(笑)
(写真:gettyimages)




<ハイテク・サウンドとイタリア高級ブランド>

そんなすったもんだの中、クラプトンの音楽とファッションにも変化が。
Behind the Sun(1985)ではフィル・コリンズをプロデューサーに起用。
ゲートリバーブを効かせた力強いリズムとポップなサウンドになった。

ドラムにはフィルの他、TOTOのジェフ・ポーカロを起用。
この後、長くクラプトンをサポートすることになるネイザン・イースト(b)
とグレッグ・フィリンゲインズ(kb)も初参加。

数曲はテッド・テンプルマンとレニー・ワロンカーがプロデュースを行い、
クリス・スティントン(kb)ドナルド・ダック・ダン(b)など以前の面子
がバックを務めている。
つまり、このアルバムがターニングポイントだったと言える。


ファッションも(当時としては)コンテンポラリーに変わった。
アルマーニなどデザイナーズ・ブランドのスーツ2タックのパンツにオー
バーサイズの無地Tシャツや白か黒のシャツというスタイルが増えた。



↑1984年ロンドンのアールズコートで。ダブルのスーツはアルマーニだろう。
もしくはヒルトンタイムかエルメネジルド・ゼニアか。
マーガレット・ハウエルご愛用という記事があったがそれらしき写真はない。
(写真:gettyimages)




↑1985年ライヴ・エイド出演。ライト・グレーの2タック・パンツに白シャツ。
ブラッキーを弾くのはこの年が最後。ストラップはアーニーボールの赤。
後ろに見えるのがこの年導入したバリライト(コンピューター同期の照明)。



オンライン・チケットサイトTicketSourceが2021年2月にアーティストの
ライヴ・パフォーマンスをGoogleとYouTubeの年間検索数、YouTubeの
再生回数を集計・採点し上位50を発表している。
(The World's Most Popular Live Performances Top 50)

それによると1985年ライヴ・エイドでのクラプトンが30位に入っている。
伝説的なベーシストのドナルド・ダック・ダンの姿が見られること、フィル
・コリンズがロンドン会場に出演した後コンコルドでフィラデルフィア会場
に駆けつけクラプトンのバックを務めたこと、クリーム時代のWhite Room
を演奏し会場を沸かせたこと、が人気の要因なのかもしれない。



↑クリックするとShe's Waitingが観れます。


カッコよかったのは認める。僕は音的には浮いてた(好きだけど)印象。
(ちなみに1位は同じライヴ・エイドでのクイーン。これは異議なし)
クラプトン本人も他の出演者と比べて自分のバンドの音が古いと実感したの
ではないだろうか。



1986年のツアーはメンバーを一新
ネイザン・イースト(b)グレッグ・フィリンゲインズ(kb)フィル・コリ
ンズ(ds)による4人編成でシンプルでタイトな音作りになった。
White Room、Sunshine Of Your Love、Crossroadなどクリーム時代の曲も
この強力バンドによってアップデートされファンを歓喜せさた。



↑1986年。ポップなギンガムチェックのスーツはどこのだろう?
(写真:gettyimages)




↑この年からレースセンサー・ピックアップ搭載のフェンダーがクラプトンの
ために開発したシグネチャー・モデルのストラトを使用。
ガンメタ、レッドなど今までにない色も新鮮だった。
(写真:gettyimages)




この年にリリースされたアルバムAugustはフィル・コリンズを全面的に起用。
土臭さは消え、ハイテク・クラプトンになった。
アルバム・タイトルは息子コナーが8月に生まれたのにちなんでいる。



↑いかにもアルマーニですーって感じのアンコン・ジャケット。
(マイアミ・バイスにヤク密輸の大物役で出演してもおかしくない)




<サウンドもファッションもリッチ&ゴージャスへ>

1989年11月に発売されたJourneymanはラス・タイトルマンをプロデュース
に迎え、1986年ツアーの4人編成バンドに多彩なゲストを加え制作された。
1980年代を締めくくるクラプトンの力作となる。

シングルカットされたBad Loveは、往年のLaylaやBadgeを彷彿させる
キャッチーなリフとメリハリのあるサウンドで、1990年代に向けてクラプトン
の健在ぶりを見せつけた。

カヴァー曲もPretending、Running on Faith、Before You Accuse Me、
Hard Times(レイ・チャールズ)など名演が聴ける。
Old Loveをクラプトンと共作した若手ブルース・ギタリスト、ロバート・
クレイが4曲で参加している。




この後のツアーでロバート・クレイの演奏を実際に見て思ったのは。。。
確かに巧い。しかしあまりにも正確で洗練されすぎ、ブルース・ギターとして
はかえって面白みがない、温かみがない、黒っぽさがないのだ。

その点クラプトンは手癖と勢いで行っちゃうし、たまにミスるのもご愛嬌。
本場のブルースより、イタリア製スーツを着た青い目の人が英国風ロックに
料理した方が聴きやすい。



↑この時期のファッションは一言で表すとリッチ&ゴージャスだろうか。
スーツもギター・ストラップもジャン=ポール・ゴルチエ。ちょっと苦手。
(写真:gettyimages)



1990年〜1991年にロイヤル・アルバート・ホールで24回行なったライブ音源
が24 Nightsとして発売された。(2CD、1991)

Disc1の1-4曲は小編成の4ピース・バンド。クリームを3曲演奏している。
Track5以降バディ・ガイ、ロバート・クレイなどR&Bのゲストが参加している。

Disc2の前半は女性コーラスも入った9ピース・バンド。
後半はナショナル・フィルハーモニック管弦楽団との共演が収められている。

Disc1の1-4、Disc2の1-4しか聴かなかったな。



(写真:gettyimages)



<アコースティックという新境地+アルマーニ>

ロリ・デル・サントと間に生まれた息子コナーをクラプトンは溺愛してた。
しかし1991年3月、悲劇が起こる。
当時4才半のコナーが母親のロリ(結婚はしてなかった)と暮らしていたニュ
ーヨークのアパートメントの53階の階段の窓から転落死したのだ。

クラプトンは大きなショックを受け引きこもってしまう。
再びドラッグと酒の世界に舞い戻ってしまうと多くのファンや友人が心配した。


クラプトンはコナーに捧げるTears In Heavenの作曲で悲しみを乗り越える。
この曲が1992年に全米シングルチャート第2位を記録。
翌1993年にはグラミー賞の最優秀レコード賞、他2部門の最優秀に選ばれた。

1991年12月にはジョージ・ハリスンと一緒に来日しコンサートを行う。
ジョージは1974年の全米ツアーが不評に終わって以来、ゲスト参加以外ステ
ージに立たなくなっていたが、クラプトンに「日本の観客の質はいい、僕の
バンドがバックを務めるから君は歌うだけでいい」と背中を押され実現した。



↑Tears In HeavenのPVは来日に向けてジョージとリハーサルを行なっていた
スタジオで撮影されている。
クラプトンの後ろに並んでいるのはクラプトンとジョ
ージのギター


1992年1月にはMTVアンプラグドに出演
アコースティックのバンド編成で観客の前でパフォーマンスを行う。
MTV放送後、8月にはアルバムと映像作品が発売。
アルバムが全米1位、グラミー賞でアルバム・オブ・ザ・イヤー等に選ばれる。




ロバート・ジョンソンやマディ・ウォーターズのブルース、自身のこれまでの
レパートリーをアコースティックにアレンジし新しい側面を見せた。
特にLaylaのアコースティック・バージョンは話題となり、Tears In Heaven
も前年のスタジオ録音盤の時以上の反響を得る。

(以降のツアーでもアコースティックギターによるTears In HeavenとLayla
は人気で、長い間セットリストに入っていた)


映像作品では改めてアコースティックギターでも神がかりで巧いクラプトンに
多くのロック・ファン、ギター・ファンたちは感嘆したわけだが、同時に彼の
服の着こなし、座って弾いてもカッコいいビジュアル面の魅力にも心酔した。



↑ワーナーの宣伝担当の女性に「アンプラグドで着てたクラプトンのグレンチェ
ックのシャツがカッコいい」と言ったら、「ああ、アルマーニですよ、日本店
でも76,000円で売ってます」と事も無げに言われた。
帰りにアルマーニに寄ったら本当に売ってた! 無理っす。一桁違う(汗)

微妙な色合いのネイビーのスーツもアルマーニだそうである。
ボストン型の眼鏡はGIORGIO ARMANIロゴが確認できる。色はチェスナット。
Tears In HeavenのPVでは同型で色違いのブロンドの方をかけている。
レンズに境界線があるのを見て、クラプトンが老眼鏡!と当時は驚いたものだ。




↑リハーサルで着てた薄いオリーブ色のスーツと同色系チェックのシャツ。
これもアルマーニ。写真をクリックするとLonely Strangerが観れます。




<アンプラグドでのクラプトンの使用ギター>


↑メインで弾いていたのは461〜で使用した1939年製マーティン000-42。
いわゆるpre-warモデル。クルーソン・オープンバック・チューナー、
アバロン・ロセット、スノーフレーク・インレイ(1フレットにはない)が
美しい。バーチカル・ロゴではなく通常の横書きのMartinロゴ。




↑12弦のマーティンD-12-18は黒ピックガードなので1966年以降のもの。



↑Tears In Heavenを弾いたクラシック・ギター。
ホセ・ラミレスのエステューディオ4Eと音楽誌に書いてあったが間違い。
1977製ホアン・アルバレスのエステューディオである。
トップ材とネックはシダー、サイド&バックはローズウッド。



↑リゾネーター・ギターは1970年代に入手したリーガル社製。
スプルース・トップにローズウッドのサイド&バック。
下の写真はリーガルの通常モデルだが、クラプトンはカスタムオーダーで
マーティンのネックに交換し指板に豪華なインレイを付けさせたという。





(横でネーザン・イーストが弾いてる大きなギター型ベースはギルドB-30E。
ポールのアンプラグド、ニルヴァーナのアンプラグドでも使用された名器)




<アンプラグドの成功の余波>

クラプトンのアンプラグドは音楽業界に新たなトレンドを生み出した。
これ以降、アコースティック音楽、とりわけロック・アーティストのアンプラ
グド・アルバムが1990年代前半に流行する。





またその余波で、一時は瀕死寸前だったアコースティックギターの売上げが
急伸し、苦境にあったマーティンやギブソンなど高級ギターがバカ売れした。


もう一つ着目すべきなのは、アコースティックギターを弾き歌うスタイリッシュ
なクラプトンに惚れ込んだ女子にまでファン層が広がった点である。
(1970年代からの女性ファンとは違う新しい層)

Tears In HeavenとLaylaしか知らない女性ファンが見に行くようになったため、
別にクラプトン・ファンでもない業界人や提供スポンサーにいい席が流れるため、
武道館のチケットは年々獲りにくくなって行った。

<続く>


<参考資料:エリック・クラプトン 12小節の人生、Rollingstone、クロサワ楽器、
エリック・クラプトン自伝、、パティ・ボイド自伝 ワンダフル・トゥディ、
groundguitar、MONOCHROME、Wikipedia、gettyimages、他>

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