2014年10月2日木曜日

さようなら、豚パイの帽子。


タイトルを見てピンと来た方はかなりのジャズ通かロック通ではないかと思う。

「Goodbye Pork Pie Hat」はジャズ・ベーシストのチャールス・ミンガスの曲。
敬愛するサックス奏者レスター・ヤングの死を悼んで書いたそうだ。





ポークパイハットはツバのある帽子でトップの丸いへこみがポークパイに似て
いることからこう呼ばれるようになった。
レスター・ヤングのトレードマークでもあった。




僕はジェフ・ベックのカバーが好きだ。アレンジが大胆で美しい。




ジョン・マクラフリンのアコースティックギター一本で聴かせる演奏もすごい。



5 件のコメント:

縞梟 さんのコメント...

こんにちは。

この頃の記事はコメントを寄せ付けない分量ではないですね(笑)

ベックさんが亡くなって早2か月が経ちましたが、
昨日、クラプトンが音頭をとってベックさんのトリビュートコンサートが
5月22日、23日に英ロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで開催することが
発表されました。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=792965762198182&set=a.275125753982188&type=3

出演者は現在調整中ですが、ロッド・スチュワート,ジョニー・デップ,
デレク・トラックスなど多くのミュージシャンが参加を希望しており
その中に勿論、マクラフリンの名前もあるのでこの曲を演奏するかもしれませんね。
(もしかしたらマイルスバンド時代の「Right Off」をパクった「Free Way Jam」かも)
クラプトンが何を弾くのかも楽しみですね。

イエロードッグ さんのコメント...

縞梟 さん

2日前のクラプトン・オフィシャルのインスタ投稿で知りました。
まだ参加者を打診してる段階で決まったら発表するそうです。
後輩のジミー・ペイジはどうなんでしょう。

ロッド・スチュワートがJailhouse Rockを歌うのが楽しみです。
ラジオから流れてきたこの曲でジェフ・ベック・グループを知りました。
エルヴィスのカヴァーだというのはもっと後で知りました。
この曲はクラプトンもお手のものでしょう。

デレク・トラックスはベックがカヴァーしたA Day in the Lifeを
同じようにスライドでやるんじゃないか、と予測してます。

縞梟 さんのコメント...

こんにちは。
もしジミー・ペイジが出るなら間違いなく提供曲の「Beck's Bolero」でしょう。
スタイル違いのクラプトンはヤードバーズメロディーでお茶を濁すのではないかと思います(笑)
これから発表されるメンバーが楽しみですね!

イエロードッグ さんのコメント...

縞梟 さん

Beck's Bolero ! それ、いいです。

なんと言ってもZep誕生のきっかけとなったセッションですからね。
他にあの時いた人で生存したえるのはジョン・ポール・ジョーンズだけかな?

イエロードッグ さんのコメント...

縞梟 さん

Jeff's Boogieは誰がやってくれるんでしょうね。
'Cause We've Ended As Loversは?
デヴィッド・ギルモアなら近い音を出せるかも?
スティーヴ・ルカサーも出演しそうです。