2015年10月6日火曜日

ハワイ5-0!

先週からテレビ東京の昼枠で「ハワイ5-0(ハワイファイブオー)」が始まった。
ハワイの特別捜査チームの活躍を描くドラマである。
アメリカのCBSで2010年から放送されたリメイク版だ。






オリジナル版はCBS系で1968〜1980年に12シーズンも放送された長寿番組だった。
日本では1970年にフジテレビで「(秘)指令ハワイ5-0」というタイトルで放送された。

「ハワイ5-0」とは州知事直属の4人の特別捜査班のことだ。
4人なのに何で5-0?と思うが、ハワイが50番目の州であるこから命名されたらしい。


オリジナル版ではリーダーのスティーブをジャック・ロードが演じていた。
激しいアクションにも微動だにしないズラのようなコッテリした髪型(笑)が印象
に残っている。
リメイク版はイケメンのアレックス・オローリンがこの役を演じている。

メンバーのチンが中国系なのは同じだが、オリジナル版でネイティブ・ハワイアン
だったコノがリメイク版ではアジア系女子(日系という設定らしい)になった。
演じているのは韓国系女優のグレイス・パーク。

本部のあるハワイ州庁舎の外観がイオラニ宮殿(ハワイ王朝の宮殿)なのは同じ。
1968年当時はハワイに撮影スタジオがなかったため、このドラマのために作った
という逸話もある。



オープニング・テーマはリメイク版もオリジナル版と同じく、モートン・スティー
ブンス作曲のあの曲だ。
今でもこの曲を聴くとワクワクする。かっこいい!

映画「トワイライトゾーン」(1983)のプロローグで、深夜に車を走らせながら
2人の男が退屈しのぎに昔のテレビ番組のテーマの当てっこを始めるシーンがある
が、「ハワイ5-0」では2人ともノリノリだった。
アメリカ人にはとても馴染みの深い曲なのだろう。


僕が昔よく聴いていたのは番組で使われていたチャキート楽団の演奏である。
ベンチャーズのカバー(ややスロー)もヒット(1969年にビルボード・シングル・
チャートで4位)したのでそちらの方が馴染みが深い人もいると思う。

この頃のベンチャーズはノーキー・エドワーズが脱退してジェリー・マギーが
リード・ギターを弾いている。
個人的にはこのメロディーはギターよりチャキート楽団のブラスの方が雰囲気が
出ていると思うのだが、その辺は好みが分かれるところだ。

2005年リメイク版はブライアン・タイラーという映画音楽作曲家が出がけている
が、テンポもオリジナル版と同じでよりすっきりしたアレンジになっている。


では、聴き比べてみてください♫



1968年オリジバル版「HAWAII FIVE-O O.S.T.」


1969年ベンチャーズ版「HAWAII FIVE-O 」


2005年リメイク版「HAWAII FIVE-O O.S.T.」

0 件のコメント: